月2万円以上の節約に!自宅でできちゃうおすすめ美容5選

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

私は美容医療やお肌にお金をかけたい派なので、その他の美容代はなるべく節約するようにしています。

毎月のように色々なサロンに行くのが正直面倒というのもあります…

 

気が付いたら今では5つの美容をセルフで自宅で済ませるようになりました。

  • まつげパーマ
  • 眉毛脱毛
  • サロンカラー
  • サロントリートメント
  • ジェルネイル

 

この記事では私が実際に自宅でセルフで行っている美容と使っている商品・やり方を詳しく紹介したいと思います。

 

よっぽどこだわりが無ければ、ズボラ&不器用な私でも一定程度のクオリティには仕上がるので

  • 外出が面倒な人
  • 美容日を節約したい人

には、おすすめです。

①まつげパーマ

韓国からまつげパーマキットを個人輸入して、セルフでまつげパーマをしています。

元々ズボラな私、以前大雑把にやっていた時はきれいに上がりませんでしたが、丁寧にやるとサロン並みにきれいにパーマすることができています。

 

ポイントはまつ毛をロットに付ける際、毛を梳かしながらきれいにアップさせること。

ここで毛が交差していたり、変な方向を向いていたりするときれいに上がりません。

 

仕上がりも正直サロンとそこまで変わらないかなと個人的には思っています。

ただ目に薬剤が入ると危険なので、くれぐれも入らないように注意しながら行ってください!

 

こちらのキットは1ヶ月半は余裕で持つので、キットを購入すれば1回数百円で1年以上はまつげパーマができます。

 

 

②眉毛脱毛

 

眉毛にも使えるワックス脱毛のシートを使って1〜2ヶ月に1回眉毛の脱毛をしています。

 

というのも、初めて眉毛サロンに行った時は「眉毛を整えるとこんなに垢抜けるんだ!」と感動したんですが、2回目以降は元々整ってる眉毛のメンテナンス程度だったので

ami

整えるくらいなら正直自分でもできそうだな…

と思ってしまったんですよね。

 

1年近くセルフでやって思うのは、今まで眉毛サロンに行ったことがない人は一度行くのがおすすめ。

ですが、1度眉毛サロンに行ってある程度形が整ったらセルフで十分に垢抜け眉を保てます。

たまに形を変えたくなったらその時はサロンに行けばOKですしね。

 

具体的には写真のようにシートを眉毛の形に合わせてカットして行います。

 

私はサロンで整えた形以外のところに毛が生えてきたらワックス脱毛するようにしています。

ワックス脱毛は刺激が強いので、

  • 肌が荒れてる時は行わない
  • 脱毛後は十分に保湿をする
  • 美容レーザーを受ける場合前後2週間空ける

という点を注意しながらトライしてみて下さいね。

 

私が使用しているワックス脱毛はこちらです。

眉毛って元々シートを使う面積が少ないので全然減らず、使えるかどうかは別として5年くらい持ちそうな勢いです。

 

 

②イノアカラー

セルフでサロンカラーのイノアカラーをしています。

 

イノアカラーとは?

イノアカラーとはロレアルが提供するヘアカラーのブランド名。

一般的なカラー剤と違って染料がオイルベースのため髪が痛みにくい&艶々になります。

またアンモニアフリーのため刺激が少なく、染髪中の嫌な臭いもほぼ無い優秀なカラー剤です。

 

以前美容院でイノアカラーをした際に髪の毛がツルツルで、痛みも少なくてびっくりしたんですが、美容院だと安いところでも1万円以上はするんですよね。

そんななか自宅でイノアカラーをやっている人がいることを知り、私もトライしてみました。

 

1剤と2剤をミックスして自分でカラーを調合。髪の毛に塗布して30分放置して洗い流します。

イヤーキャップやヘアキャップは100円均一で使い捨てのものが揃えられます。

引用:家モノカタログ 

 

カラー剤は美容師向けに販売されているものを使うので、今日紹介するなかでは一番難易度が高いかもしれません…

 

ただ普通のサロンカラーとは違って髪の毛はツルツルで乾燥もしづらいので手放せません。

  • 髪へのダメージが少ない
  • 艶が出る

というメリットは大きいので、髪へのダメージを少なく艶々とした仕上がりで染めたい人におすすめです。


 

ちなみに有名どころだと、イルミナカラーなども楽天でカラー剤を購入できます。

こちらは1回分をキットで購入できるので、初心者の人にはこちらの方がハードルが低いかもしれません。


今後白髪染めが必要になってきたら、白髪染め用のカラー剤で染めるのも有りだなと思っています。

④サロントリートメント

美容院のトリートメントは高いし長持ちしないので、ミルボンの5STEPトリートメントを自宅で月1〜2回やっています。

これ、この中で一番人から褒められるようになった美容です。

ami

美容師さんからもよく手入れされていますねと言ってもらえたし、会社で同期からも褒めてもらえました。

 

トリートメントは1万円近くするんですが、肩につくくらいのボブの私で10回以上使えるので1回1000円以下とコスパが素晴らしいです。

 

薬剤が5つあるので順番に髪につけていきます。

ポイントは以下の通り。

  • 放置時間はシャワーキャップを被る
  • タオルドライしてからトリートメントを塗る
  • 薬剤は適切な量を使う。少なすぎも多すぎも✖️
  • コーミングをしっかりする

これを守ってやるとサラサラになります。髪が蘇ります。

初回の出費が高めですが、1年くらいは持ちます。何より美容院に行かずにサロンクオリティのサラサラヘアが手に入るのはとっても楽チンです。

⑤ジェルネイルシール

ジェルネイルって見た目はとってもかわいいんですが、

  • 地味に値段が高くてやり始めると毎月通わないといけないのがネック 
  • あとは自分の思い通りのデザインをやってくれるネイリストさんを探すのもなかなか大変
  • かと言ってマニキュアだと1週間も持たない

などなど、実際気になることが多くて最近なかなかやっていませんでした。

そんなモヤモヤを解決してくれたのがジェルネイルシール。

シールを貼って形を整える→LEDライトで硬化させるだけなので、不器用な私でも簡単にジェルネイルが出来ました。

 

ネイルの持ちは2週間程度。だいたい10日を過ぎたあたりからシャンプー時にシールと爪の間に髪の毛が絡まるようになるので、それがもうそろそろ終わりのサインです。

 

ネイルシールは2000円以下で購入出来て、2回使用することができます。

個人的におすすめはおしゃれなデザインが豊富なohora。

初めはLEDライトがついているキットを購入しました。

より美しく仕上げるためにジェルとリムーバーも追加で購入して、現在は好きなデザインのチップのみ購入しています。

 

まとめ

 

この記事では以前は私が実践しているお家美容5つを紹介しました。

  • まつげパーマ
  • 眉毛脱毛
  • サロンカラー
  • サロントリートメント
  • ジェルネイル

 

以前はそれぞれ月1〜2回はサロンに通っていたので、少なめに見積もっても月2万円はかかっていました。それが節約できていると考えるとメリットは大きいと思います。

あとはズボラな私は毎月のようにサロンに通うのが結構面倒なんですよね…

セルフであれば気が向いた時にパパッと自宅で出来ちゃうので時短になるし、毎月予約してサロンに行って…というストレスからも解放されました!

 

一度購入すれば長く使えるものが多いので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

もし不明な点などあれば気軽にXのDMからご連絡ください🕊️